キャラクター描き方 構図と遠近法



一枚のイラストを描くにしても、マンガを描くにしても、描きたいものをどのように配置するかを考える必要があります。マンガとイラストで若干の違いはありますが、「どのように配置するかによって何を伝えたいか」ということをはっきりさせ、見る人に印象づけることができます。
そのために、 まず一点透視図法、二点透視図法を学びます。これは建物などの背景を描くために便利ですが、画面の中のどこに水平線を置き、どのような視線で描いているかを自分自身が意識し、またコントロールするために便利です。イラストとマンガの構図の違いで大きいのは、マンガではコマが流れていくということです。
読者の視点の動きを考えながら、その1Pのコマ全体で構図を考える必要があることが多いです。一方、イラストは1枚のイラストの中で最大限に自分の描いたものが、魅力的に見える配置を考えます。

キャラクター描き方 構図と遠近法

顔があると、とりあえずそこに 注目しますが、ばらばらだと 画面がしまりません。

キャラクター描き方 構図と遠近法

こちらは、注目する要素を まとめて見ました。これは、視線が集まるよう になっていますが、あまり 面白くない画面です。